朝日屋印度商会

印度屋さんの日常

岐阜県大垣市にあるアクセサリー&レザークラフトの店のブログです。徒然に書いてみようと思っています。

印度屋ヒストリー番外編1

当店の正式な名前は「朝日屋印度商会」です。

でも、この変な名前を誰も覚えてもらえなくって

皆様、「インド屋」と呼びます。

以前は「ネットや電話番号案内で調べても出てこなかったよ。」って。

(最近は「インド屋 大垣」で検索していただければすぐに出てくるようになりました。)

でも、なぜ朝日屋?印度商会?

 始まりは、銀座街というすごく古い商店街です。

夫の父が洋品店「朝日屋」をその中で営んでいました。

その片隅を借りていたので「朝日屋~」。

印度はもちろん、アジアにある大国インドのことです。

夫は20代後半からバックパッカーとして、いろいろな国を旅しましたが

疲れがたまってかインドで発病、日本に帰国しても国保も無いし・・・。

という事で、彼は六ヶ月くらいインド滞在して病気を何とか治し、

また旅を続けた経験があります。

そんな流れから、ここの雑貨を売ったら面白いかな?

と思いついたみたいです。

まあ、アジア雑貨を商う店「商会」

ついでに、全部漢字でそろえて今の「朝日屋印度商会」が始まりです。