朝日屋印度商会

印度屋さんの日常

岐阜県大垣市にあるアクセサリー&レザークラフトの店のブログです。徒然に書いてみようと思っています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レザー小物制作3

先日、ブログに載せたスマホケースからのインスピレーションを 受けてバージョンアップした感じの完成になりました。 実は、注文主様の長財布のデザインとおそろいにしたのです。 無個性で皆一緒になりがちなスマホ。 こんな感じで、差別化をしても楽しいで…

厚い牛革ベルト

厚さ6~7ミリの牛革半裁一枚を購入して、背中の良い部分だけを ベルト用にカットしてもらった当店オリジナルのベルト。 長く使っていただける、丈夫な革です。 バックルはご自分の愛用の品や他店購入の持込でも大歓迎。 (ちなみに、写真のバックルは当店で購…

お財布お直し

5年程前に、 「黒革、でっかいスカルコンチョ、厚さは普通の2倍くらい、 小銭入れはファスナー」 といった御注文で作らせていただいた、この長財布。 ご注文主さま同様に歳を重ね、いい味を出してます。 しかし、 「だから、言ったでしょ?」と思うわけです…

レザー小物制作2

以前に紹介したK様のカードケース(シルバークリップ付き)を ブログで見て、即注文入れてくださったH君。 オリジナルで工夫したのは 真ん中の部分を大きめにして、 出し入れしやすいようスリットを深くしました。 「カードを5枚くらい入れても、出し入れし…

印度屋ヒストリーその6

(左)シャッターに手書きのBuddha eye(右)店内 (下)正面から見た店内 商売が順調になってきた1992年から5年間ぐらいは、 接客、仕入れ、商品管理、制作、私的には育児と 無我夢中で、あまり良く覚えていないのが本音です。 当時、扱っていた商品は多種…

長財布1

バックルつき長財布です。 デザインがシンプル、だから飾りのステッチを一本プラス、 何気ないおしゃれですよね。 丈夫で使いやすそうに仕上がりました。 私が作る長財布の9割以上が小銭入れ部分の「ファスナー無し」です。 小銭が飛び出しそうに見えますが…

レザー小物制作1

スマートフォンケースです。 「気がついたら液晶画面にひびが入ってた」 なんて事のないように 表面を覆う型、トルコ石コンチョでしっかり閉じます。 コンチョは元ペンダントトップ(Kaz作)を 再加工しました。 彫金も革細工も両方出来ると便利ですね。

春っぽい小物

一番上は黒革+リザードのブレスレット。 学生さんのリクエストで制作しました。 (ホールはお渡しするときに開けます) スタッツが苦手な私は、何本も試作後の完成品です。 下のトルコ石のビーズネックッレスはナバホ族のペンダントトップに合わせて ビーズ…

印度屋ヒストリー番外編2

今回は、朝日屋印度商会の宝物の話しをします。 商売を始めた時点ではルールがなく、他にお手本もありません。 「何を売ったらいいの?」といろいろ悩んだ答えは 「お客さまの欲しいもの」です。 それを捜し求め仕入れる、もしくは自分たちで作って、お客様…

印度屋ヒストリーその5

ミサンガブームは形を変えて、革やヘンプを編んだブレスブームとなり、 「あそこにちょっと面白い、変わった店があるよ」などと 中高生の仲間や家族間での話題になって、 「こういうの探してたんだよね」 と少しづつアクセサリーや服などをお買い上げになる…