朝日屋印度商会

印度屋さんの日常

岐阜県大垣市にあるアクセサリー&レザークラフトの店のブログです。徒然に書いてみようと思っています。

臨時休業のお知らせ

1月26日(金曜日) 都合により休ませていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 (なお、大垣に降った大雪の影響ではありません 二人とも元気です)

Happy New Year

何故か三線始めましたプラス 最終回

初めて三線に触れてから3か月目くらいの10月のまだまだ暑い日の話。 私の実家は公共の乗り物を乗り継いで1時間くらいの距離にあります。 施設に入ってる母を実家に連れて帰って妹達と一緒にそこで食事、 その後、片付けなどをしてから帰るというのが月一の…

何故か三線始めましたプラス3

2回目に三線サークルに参加した時にメンバーの一人が私の三線が小さい、子供の三線だと指摘してくれたのです。 それまでは全く気にならなかったのですが、確かに小さい。 こんなに夢中になるとは思いもせず、適当に(少し小さいのは知ってました)購入したせ…

何故か三線始めましたプラス2

今更ですが、本当に便利な時代になったなと。 20年ほど前に、三線をやりたくてネットで調べたときは 習えるところも、購入できるお店もこの辺りには全く無くって 無理だ~~。いつか沖縄で!!と諦めて忘れていました。 でも今回、以前書いた様に、夫がネッ…

何故か三線始めましたプラス1

私の娘がこのブログを読んだみたいで、 「じゃあ、母さんは三線でイマジンを弾いて皆で歌えるように頑張らないと」 と 調べたらイマジンの工工四(楽譜)あって弾けないこともない。 でも、三線は唄三線といわれて、弾き語りが基本。 イマジンを歌えるように…

何故か三線始めました4

20歳代後半に神戸から船で始まったアジア旅は3カ月程で終わり、 帰国後、直ぐに肝炎を発病、回復してから商売を始めたり、仕入旅したり、 とアッという間に数十年過ぎて三線の事も心の片隅に押し込めていました。 でも、時折「いつか三線やってみたいけど」…

何故か三線始めました3

レンタルした自転車がすぐ壊れて道端で直してもらってる。ラサ郊外 その頃のチベットは特に大変な時期で、人権運動家の西洋人とかも沢山。 反対にボ~と流れ着いた、自分の無知さを恥ずかしく思い知りました。 でも、意識の高い低い関係無しで音楽は心を繋い…

何故か三線始めました2

37年くらい前に中国からチベットを通ってネパールへ行く旅の途中 ギターを持ってる日本人と同じ宿になったことがあります。 そこで、集まって偶発的にライブが始まったのです。 確かギターは全部で3本、そこに宿泊してる旅人が50人以上集まっていたと思いま…

何故か三線始めました1

かがり直し 朝夕と昼の温度差が大きい今日この頃です。 着る服を悩む私、皆様お元気ですか? 最近の私の手仕事は革製品のお直しや、小さなオーダーが入ってます。 kさん担当の銀アクセサリーも同じ感じで、彼の頭脳はフル回転しています。 (お直しもオーダ…

夏季臨時休業のお知らせ

8月18日(金) 8月31日(木)~9月4日(月) 定休日 火、水曜日 変則的な形で休業します。 宜しくお願いします。

5月の営業日

5月の営業のご案内 5月1日(月) 営業(13:00~18:00) 2日(火) 定休日 3日(水) 定休日 4日(木) 営業(13:00~18:00) 5日(金) 営業(13:00~18:00) 6日(土) 営業(13:00~18:00) 7日(日)~13日(土) 臨時休業 5月14日(日)からは普通営業します

お知らせ

こんにちは 明日4月1日(土) 都合により 17:00に早じまいします。 どうぞよろしくお願いします。 4月2日(日)からは普通に営業します

お話好き

こんにちは。 私は旅も、映画も、ドラマも好きで、お話するのは一番好きです。 今日も、初めていらした若い男性2人とちょっと前の米ドラマ 「ブレーキング・バッド」の小ネタで盛り上がりました。 ああ、楽しかった。

お知らせ

12月10,11,12日 勝手ながら臨時休業させて頂きます

結局、営業してます。 しかし、強風のためドアが閉まらなくなったり 雨が危険なほど降ってきたら、閉めますね

本日、9月19日悪天候のため臨時休業いたします もし、ご来店をご希望の方は indoshoukai@gmail.com にメッセージください

臨時休業2

本日2月14日(月曜日)も 昨日に続き臨時休業いたします。 明日明後日は定休日で ご迷惑おかけしますが どうぞ、宜しくお願いします。

臨時休業のお知らせ

本日都合により 臨時休業します どうぞ宜しくお願いします

パラ車いすバスケを観戦して、その3

副反応がほぼ無くなりつつあります。 今夜はジムで300mだけ泳ぎました。 前回までの投稿で、身内からなんで「つづく」なの?と指摘されました。 勿体ぶってる訳ではなく、微熱が有る状態で長文をまとめる事ができなかったのです。 でも、どうしても今の気持…

パラリンピック車イスバスケを観戦して、その2

副反応が収まってお腹がすいてきた私です。 初戦、ワクワクしながらネットで車いすバスケを観戦したら、 なんと彼はスタメンで活躍してるじゃあありませんか。 そして、試合は思っていたより激しい、スピーディ、 テクニックがすごくて面白い。みんなイケメ…

パラリンピック車イスバスケを観戦して、その1

私は2回目のワクチン接種(モデルナ)を終えて2日。一時は39度以上の熱も出ましたが、今は倦怠感が残っている程度の状態です。 パラリンピックが無事終わりホッとしてます。開催には色々な意見があったのは知っていますが、 個人的に開催されたことに感謝の…

臨時休業のお知らせ

7月26日(月) 勝手ながら休ませていただきます なお、27,28日は定休日のため 3連休になります。 ご迷惑をおかけしますが よろしくお願いします

新年のご挨拶と営業時間変更のお知らせ

本日午後1時より2021年初の営業ですが 今年から、営業時間を少し短く変更させていただきます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 (旧) 12:00~18:00 (新)13:00~18:00 定休日は変わらず 火曜、水曜日

番外編 私の手術から騒ぎ

昨年から、予定していた私の股関節の手術 術前にいろいろやりたい事を計画していました。 新型コロナのおかげでいろいろ微妙なところありましたが、 何とかすり抜けるようにすべて決行しました。 ●2月末~3月初め 2週間のタイ(バンコク、チェンマイ)旅…

営業再開!!

おはようございます。 本日、5月7日(木)12時より営業を再開いたします。なお、営業時間は短縮で 12時~6時(夜)です ◎多数でのご来店は不可(基本お2人づつ)◎マスク着用◎手指の消毒 をお願いしますどうぞよろしくお願いいたします。

休業の延長

5月6日(水)まで 休業いたします

お知らせ

こんにちは 今、大変なことになっているの新型コロナウイルスとは全く関係ない事で恐縮です。 昨年より計画していたことで、すでにご来店いただいてた方々には報告してありましたが私自身のプライベートな事情で 来月4月、朝日屋印度商会は一か月間休ませて…

COVID-19についての独り言。[強い気持ち]

世間の流れに対抗する形で旅のブログを書いていましたが ここで、ちょっとブレイク。 2020年3月15日時点で 世界の感染者、167449人 世界の死亡者数 6440人 手元にある情報の新型コロナウイルスの状況です。 刻々と状況が変化をしながら影響が全世界規模にな…