朝日屋印度商会

印度屋さんの日常

岐阜県大垣市にあるアクセサリー&レザークラフトの店のブログです。徒然に書いてみようと思っています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

印度屋ヒストリーその4

突然ですが、皆さんミサンガってご存知ですか? プロミスリングとかも言いますよね。 もともとは、南米のサッカーの選手の手首や足首に着けていたところ、 Jリーグが始まる1年半くらい前から、急に人気が出たのです。 うちの店には、普通に売っていたのです…

印度屋ヒストリーその3

前回書いた、個性的なお客様の多くの方とは 25年以上たった、今でもお友達のようになってお付き合いがあります。 彼らが買ってくれた商品とは・・・。 更紗を作る為の木版を陶芸家のO先生が。 曼荼羅画をG君が。 ミラーワークの敷物を歯科の女医先生が。 …

革ジャンのカスタム

S様のお気に入りの革のジャケット、 全部のボタンを思い切ってスターリングシルバーにカスタムしました。 いぶし銀の渋い感じが写真では伝わらないのが残念。 (もっと写真の勉強します。) 今回は、当店のコンチョをネジ止めタイプから 洋服ボタンに加工し…

復活

バイクに乗っているときにポッケから落ちて 何とかロープのお陰で命拾いをしたお財布です。 傷のお手当させていただきました。 よそのお店で購入された物でも全然かまいません。 大切に使う気持ちの、お手伝いさせて頂きます。 ついでに、コンチョもキュッと…

印度屋ヒストリーその2

開店から2年ほど、どれくらい暇だったかというと、 来店してくれるのは、近所のあばあちゃんか、隣の洋品店のお客さんが 「珍しいものがあるね」って、覗いてくれるくらい。 一日一人か二人。 実際、商品もあまり置いて無かったし、宣伝は全くしてなかったで…

どうでもいい事ですが

昨日、家のプリンタの黒い色がどうしてもクリアに出なくって、しょうがなくドキュメントデータを持ってFマへ、なぜ?プリント出来ない。お店の人に聞いたら、PDF等は前もってPCから登録しないとダメということ。(写真はプリント出来る)半分諦め気分で、サK…

黒革長財布

昨年末に、完成してお渡しした黒財布。 今日、メンテナンスに来ていただきました。 すごく使い心地がいいといっていただけて 本当に嬉しい! 内側の写真を撮り忘れましたが、カードケース、小銭入れは ナチュラルなヌメ。小銭入れのふたの部分だけ黒の2色使…

印度屋ヒストリー番外編1

当店の正式な名前は「朝日屋印度商会」です。 でも、この変な名前を誰も覚えてもらえなくって 皆様、「インド屋」と呼びます。 以前は「ネットや電話番号案内で調べても出てこなかったよ。」って。 (最近は「インド屋 大垣」で検索していただければすぐに出…

ジョニデ風?

十代の青年からのリクエストで制作してみました。 以前にも、似た感じの物を作った事がありますが、 今回のはシルバービーズも使って凝った感じに仕上がりました。 ジョニーデップは男性にも、人気が高い俳優さんですね。 http://xn--yckwalp6dye2g.net/neck…

印度屋ヒストリーその1

商売を始めてもうすぐ28年になります。 一番最初の店は、大垣の旧銀座街の中の一角を借りて始まりました。 最初の1~2年は本当に暇で、何をやってよいのかも解らないまま。 並んでいる商品も、誰が着るんだろう?と思う超レアな民族服。 ピアスホールを開け…

完成!

厚手の銀製マネークリップ(kaz作成)の手直し完了。 今日、お渡しして喜んでいただけました。 実はK様は革細工をされる方です。 以前は凝ったデザインを作っていましたが 最近は、「シンプルに」と言うことで これは、ご自分のために手作りした究極の革財布…

あっ!間違えていました。

何気無くカレンダーを見ていて ハッと気が着きました。 明日は建国記念日。 と言う事は 朝日屋印度商会は通常通り営業でした(笑) どうぞ、よろしくお願いいたします。

今日と明日は定休日でお休みです

天気は荒れ模様。それにすっごく寒い。 皆さん体調にお気をつけて下さい。 昨日一応完成?した、K様ご注文のマネークリップです。 まだ少し手直しをするようですが、シルバーのマネークリップって 厚みもたっぷりあっておしゃれですよね。 でも、K様はこのま…

今日は雪!

今日の雪は積もりそうな感じです。 これかわいいでしょ。 右は金具でとめるタイプ 真ん中、左は金具無しで伸びるタイプです。 金属部分は全部シルバーで作りました。

お財布バック

こちらは以前H様から奥様へプレゼントとして制作させていただいた、 大き目のお財布でバックのように肩にかけて使えます。 お子様が「引っかき傷を作って・・・」と気にしていらっしゃいました。 いい味出してますよね。 この後メンテナンスしてから、お返…

カードケース

今日、H様からご注文いただいていた カードケースをお渡ししました。 これも良い色になって行くのが楽しみです。

ブログのお引越し

今までのブログの使い勝手がすごく不便だったので 新しくしてみました。 これからもよろしく!