朝日屋印度商会

印度屋さんの日常

岐阜県大垣市にあるアクセサリー&レザークラフトの店のブログです。徒然に書いてみようと思っています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年ありがとう!!

沢山のお客様にご来店いただき 本当にありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。 朝日屋印度商会店主 (残念な事にスペースが無かったり、写真を撮り忘れたりした一品物や、お直しの品々等々、ここに載せる事が出来ずごめんなさい。また個別に…

年末年始の営業のお知らせ

今年も残すところ5日。 なんか実感わかないんですけど…。 さて、営業日&お休みについてです。 12月27日(日)営業 28日(月)営業 29日(火)休み 30日(水)1時から5時くらいまで営業 31日(木)営業(少し早く閉めるかも) 1月 1日(金)休み 2日(土)休…

12月23日、営業のお知らせ。

通年火曜日と水曜日を連休で休ませていただいてますが、 基本的に祝日とお休みが重なった場合は営業なので 明日の12月23日は普段どおり営業します。 お時間に余裕がある方、最近元気が足りないな~って方、 おばさんにちょっと叱って貰いたい方など(笑) 是…

印度屋さんの非日常 おまけ

最後まで、私的な旅行記を読んでくださった方々、 本当にありがとうございました。 シドニーで下船した後、中央駅近くの古いゲストハウスに 若者に混じって2泊しました。 この感じ懐かしいけど、昔とはなんか違うな~。 船内での夫は、ジムに行く以外はすべ…

印度屋さんの非日常6

食べて食べて食べて~ 沢山の種類のお料理を美味しくいただきました。 私達が乗船したダイヤモンドプリンセスは評判どおり、 食べ物がすごく美味しかったです。 食事に関して、どれだけ書いても書ききれない気がします。 ともかく、大満足。 一つだけあげる…

印度屋さんの非日常5

豪華客船って言うと、腰が引ける感じですが。 確かに船自体は本当に豪華で美しいです。 しかし、乗船してみるとクルーも乗客もすごくフランクで 親しみやすく、どこに行っても皆気軽に笑顔で挨拶する感じでした。 (普段は短パンでサンダルの気楽な格好の男…

印度屋さんの非日常4

船に乗って2日目の早朝。 オープンデッキでZUMBAクラスがあるということで 行ってみると、残念。雨・・・。 と言う事で室内でのZUMBA。でも楽しい! もちろん英語だけど楽しさは万国共通。 私は船に乗っている間中、いろいろなレッスンを 積極的に受けて、何…

船旅の目的

素朴な手作り雑貨や面白いものが好きで、 豪華とか高級とかは無縁な人生を送ってきた、私。 海外旅行の時も屋台大好き、レストランと言うより食堂。 それなのに、なぜ、豪華客船! (左、これから上客様だけのパーティを開く為の正装。 右、カウンター内でリ…

印度屋さんの非日常3

シドニーの港から船が出航するとき、 娘が「セレモニーがあるから、絶対に見に来て!」って 「ふ~ん」って感じで見に行ったら、 想像していたのと全然違って、めちゃめちゃ感動しました。 「左手の大きな橋が迫ってきて、右手のオペラハウスを中心軸に回っ…

印度屋さんの非日常2

船旅ってどんな感じ? どんな服着てたらいいの? みんな何やってるの? 船酔いって? 行く前は????ばかり、終わってみれば、船の会社によるでしょうが 私たちの乗った船は何でもありでした。 すごく活発に過ごす人もいれば、だら~とプールサイドで過ご…

印度屋さんの非日常1

注)今回のブログは、店の商品に全く関係なく、 あくまでも、個人的なもので、 ご迷惑をお掛けした方へのいいわけ的な記事です。

再び、臨時休業のお知らせ

このところ、お休みを頂く記事ばかりで 心苦しいのですが、 なにとぞ、よろしくお願いします。 10月25日から通常営業させていただく予定です。 尚、お休みを頂いている間の出来事は 後ほど、「印度屋さんの非日常」 として写真と共に載せたいと思います。

臨時休業のおしらせ。

皆様、大変ご無沙汰しております。 まことに勝手ながら、都合により 9月19日(土曜日)休ませていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 尚、次週(20日~28日)は休まず営業いたします。 お時間のある方は、どうぞご来店ください。 お待ちしております…

お知らせ

5月11日(月)~5月15日(金) 臨時休業させていただきます。 来店を予定されていた方々、 ご迷惑をおかけしますが、 どうぞよろしくお願いします。

長寿の秘訣?!

ブログを読んでくれた私の大好きな素敵な女性から当店について 「時代の風を上手く読みながら成長されて来たと、感心しております。」 こんな素敵なコメントを頂ました。 しかし、よくよく考えてみると、今まで全く一度も「時代の風を読む」とか「流行に乗る…

印度屋ヒストリーその8

営業を始めて6~7年目くらいで特に印象に残っている商品は ボディピアスと受注制作していた手編みニット帽。 当時、ピアスホールの流行はサイズが大きくて、 サージカルスチール(医療用ステンレス)やアクリルで出来たピアスは 雑誌の通販(?!)か当店でしか…

印度屋ヒストリーその7のおまけ

先日、銀座商店街の頃は高校生だったM君がご来店。 「ブログ読んでるよ!」と嬉しいお言葉。 そして 「確かにあの頃は、お客さんが一列の数珠繋ぎになって、新しいお客さんが来ると、 押し出されていったん店をでて、また入ってくる感じだったよね」 などと…

フェザーネックレス色々

何気なさや、オリジナリティ、これ重たいでしょ!って方まで こだわりは様ざまです。 春!ジャケットを脱いでオシャレして下さいね。 上下2つのフェザーでメディスンホイールをささえる形のオーダーの品です。 女性のお客様。色のコントラストがいいですよね…

印度屋ヒストリー番外編3

ウィークエンドマーケットで買ったお気に入りの洋服を着て。(バンコクのジュース屋さんの前) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 家族で行った仕入旅について、書いておきたいと思います。 大抵は、夫が一人で仕入旅へ行きますが 娘が2歳~10歳の…

一人で簡単に出来るブレスレットのつけ方

www.youtube.com 暖かくなって、ブレスレットが着けたい!と思ったときに お役に立てれば嬉しいです。

すべて、ハンドメイド

「前から気になってる、コブラボーンのウォレットロープを買いに来たわ~」 とバイクでご来店のT様。 ご愛用の品の記念撮影。 牛革の小物(お財布、お財布ケース、ポーチ) コンチョ(コイン、トルコ石、シルバー) ボーンとビーズ、今日、お買い上げのコブ…

スネークコンチョ

営業マンの方が、「愛用のシステム手帳に合うコンチョを」 ということで、ハンドメイドでカスタムしました。 丸型の銀台にシルバースネークがくるくると。 ご希望により赤茶色の石を真ん中に後付けました。 このコンチョ、相当目立ちますがお仕事に問題ない…

印度屋ヒストリーその7

なんとか、若さと好奇心で様々な障害を乗り越えて来ましたが、 6~7年目から、解決の難しい、いろいろな問題点が出て来ました。 1、目新しいわくわくする商品を常時提供するのが難しくなった。 2、店内がジャングル状態でお客様が入りきらない事が増えてき…

レザー小物制作3

先日、ブログに載せたスマホケースからのインスピレーションを 受けてバージョンアップした感じの完成になりました。 実は、注文主様の長財布のデザインとおそろいにしたのです。 無個性で皆一緒になりがちなスマホ。 こんな感じで、差別化をしても楽しいで…

厚い牛革ベルト

厚さ6~7ミリの牛革半裁一枚を購入して、背中の良い部分だけを ベルト用にカットしてもらった当店オリジナルのベルト。 長く使っていただける、丈夫な革です。 バックルはご自分の愛用の品や他店購入の持込でも大歓迎。 (ちなみに、写真のバックルは当店で購…

お財布お直し

5年程前に、 「黒革、でっかいスカルコンチョ、厚さは普通の2倍くらい、 小銭入れはファスナー」 といった御注文で作らせていただいた、この長財布。 ご注文主さま同様に歳を重ね、いい味を出してます。 しかし、 「だから、言ったでしょ?」と思うわけです…

レザー小物制作2

以前に紹介したK様のカードケース(シルバークリップ付き)を ブログで見て、即注文入れてくださったH君。 オリジナルで工夫したのは 真ん中の部分を大きめにして、 出し入れしやすいようスリットを深くしました。 「カードを5枚くらい入れても、出し入れし…

印度屋ヒストリーその6

(左)シャッターに手書きのBuddha eye(右)店内 (下)正面から見た店内 商売が順調になってきた1992年から5年間ぐらいは、 接客、仕入れ、商品管理、制作、私的には育児と 無我夢中で、あまり良く覚えていないのが本音です。 当時、扱っていた商品は多種…

長財布1

バックルつき長財布です。 デザインがシンプル、だから飾りのステッチを一本プラス、 何気ないおしゃれですよね。 丈夫で使いやすそうに仕上がりました。 私が作る長財布の9割以上が小銭入れ部分の「ファスナー無し」です。 小銭が飛び出しそうに見えますが…

レザー小物制作1

スマートフォンケースです。 「気がついたら液晶画面にひびが入ってた」 なんて事のないように 表面を覆う型、トルコ石コンチョでしっかり閉じます。 コンチョは元ペンダントトップ(Kaz作)を 再加工しました。 彫金も革細工も両方出来ると便利ですね。