朝日屋印度商会

印度屋さんの日常

岐阜県大垣市にあるアクセサリー&レザークラフトの店のブログです。徒然に書いてみようと思っています。

COVID-19についての独り言。[強い気持ち]

世間の流れに対抗する形で旅のブログを書いていましたが

ここで、ちょっとブレイク。

 

2020年3月15日時点で

世界の感染者、167449人

世界の死亡者数 6440人

手元にある情報の新型コロナウイルスの状況です。

刻々と状況が変化をしながら影響が全世界規模になってきましたね。

カオスは欧州に移りつつあって

世界全体が危険な状況になってきてます。

誰が正しいとか、間違ってるとか、政府がどうのこうの

といった意見より、まず、自分。と私は思うのです。

 

これがもし、目に見えない敵との世界規模の戦争なら

私はどうすればいい?

冷静に考えてみたいと思います。

さてよく、新型コロナウイルスを「怖い」って発言を耳にしますが、「どこが」「なにが」怖いのでしょう?

理由は

1、何が何だかよく分からない。

 ●本当はどうやって感染してるの?

 ●発病するまでの時間は?

 ●いつ終息するの?etcetc…

 

2、肺炎になって死んでしまう。

  ●特にお年寄りや、基礎疾患の有無、疲労など

   で状況はいろいろ

 

 本当に怖いのは今まで経験がない、目に見えない敵ということで

私の新型コロナウイルスの捉え方は「悪性のインフルエンザで肺炎になり易いもの」です。

 

そこで基礎疾患は無く、年齢もそこそこの

私はこうやって戦っていこうと思ってます。

 

1、なるべく普通に生活する。(手洗いなどの予防はする)

2、強い気持ちを持つ

3、ころころ変わるメディアは信用しない。

4、誰が悪いわけでもない。差別したり責めるのはやめよう。

5、今できることで最大限に楽しくする。

 

今、一番怖いのは基礎疾患が有って、普通にお仕事をしている方々でしょう。本当に心が痛みます。

 

しかし、私は敢て大きな声で言いたい、

怖がりすぎるのはやめましょう。

もし、私も高熱が続いたり特徴的な症状が出たら

冷静に対処しようと強く思います。