朝日屋印度商会

印度屋さんの日常

岐阜県大垣市にあるアクセサリー&レザークラフトの店のブログです。徒然に書いてみようと思っています。

印度屋ヒストリー番外編2

今回は、朝日屋印度商会の宝物の話しをします。

 

商売を始めた時点ではルールがなく、他にお手本もありません。

「何を売ったらいいの?」といろいろ悩んだ答えは

「お客さまの欲しいもの」です。

それを捜し求め仕入れる、もしくは自分たちで作って、お客様に提供する。

このスタイルは商売を始めてから現在までほとんど変わりません。

(もちろん、私たちに似合わないものは避けて来ましたが)

「こんな感じのあれが欲しい」とか

「いろいろ探したんだけど無いんだよね」とか

言ってくれるお客様方は店の宝物の一つです。

 

そして、二つ目の宝物は旅先で出会った友人たちです。

かつて、ぶらぶら旅を続けた結果いろいろな人脈が出来ました。

ネットでの情報が全く無かった時代、

友人たちが世界中の国々に長く滞在して、

得たとってもマニアックな情報のおかげで

アジア、アフリカ、北米、中米、中国

どの国でも、直接仕入れに行くことが出来ました。

 

そして、最後の宝。といってはおこがましいのですが、

例えば、夫は彫金を、私は革細工をやりますが、

どちらも自己流で初めての作品から代金を頂きました。

そういったずうずうしい根性と手先の器用さは、

宝と呼べると思います(笑)