朝日屋印度商会

印度屋さんの日常

岐阜県大垣市にあるアクセサリー&レザークラフトの店のブログです。徒然に書いてみようと思っています。

印度屋ヒストリー その10

「えっ!店がなくなるの巻き」

 

この時期、銀製アクセサリーの人気は勢いを増して、口コミのお客様も

どんどん増えていきました。

お陰様で休日ともなると狭い店内は、満杯の日が続きました。

反面、店の狭さやこれからの方向性に悩んでいた頃でもありました。

 

そんなそろそろ9年目を迎えるある年、商店街の取り壊しの話が出ました。

 

前にも書いたように、当店は昔ながらの奥まった商店街の中にありました。

商店街の他の店主(場所を借りて営業している若者以外)は

結構なお年で引退を考えている人も多かったかもしれません。

だから毎年、建替え、取り壊し、売り渡しと言った話が出ては消えしてました。

その年に取り壊しの話が出た時も、「またか~」と言ったくらいで気楽に構えて

あまり真剣に考えいなかったのです。

しかし、商店の2代目店主達の強い意思で買い手も将来の展望も無いまま

取り壊される事が決定してしまったのです。

 

猶予は半年。

それからの私は、店舗と住まい(商店街の中で住んでました)探しの毎日。

必死に空き店舗やアパートを探しました。

当時、娘は小学校2年生だったので学校の心配もあったのです。

 

一方、夫は

「見つからなかったら、どこかに荷物を預けてまた旅するのもいいなあ」

などと、のん気に構えてます。

そんなある日、近所のお城のそばを家族で散歩している時に、

小さい要塞の様な古い家を見つけて、夫がこの建物はいったい何なんだ

と興味を持ったのです。

つづく